大きな吹抜のある二世帯の家
滋賀県の瀬田川洗堰からほど近くの閑静な住宅地に、ご夫婦とお母様が暮らす29坪の二世帯の家が完成しました。
お客様のご厚意により完成写真を撮らせていただきましたので一部紹介させていただきます。
敷地と道路とは高低差があるのですが、ガレージ部は土をすき取り、建物の基礎は高基礎とし、玄関へは緩やかな階段を設けました。また以前からあった擁壁の一部を利用し、新たに自然石と植栽で土留めしています。
アプローチの階段に雨がかからないように軒を深く伸ばしています。
玄関正面。
玄関ドアの横にカリン材のベンチを設けました。
玄関を入ると奥の暖簾がかけられた入り口は、お母様の部屋に通じ、手前はLDKへと繋がります。
大きな吹き抜けがあるLDK。
LDKの床は吉野桧、壁は珪藻土、天井は吉野杉の梁表し仕上げ。
LDKの南側の1.5間(2.73m)の大開口からウッドデッキがつながり、庭の緑を楽しむことができます。
その開口部には、引き込むことができる障子が仕込まれています。
またウッドデッキは、お母様の部屋とも繋がっています。
庭にはあえて塀を設けていないので、高低差がある東隣りのお宅の庭と繋がり、二つの庭が一体となり、両家で連続した庭を楽しむことができます。
ミニキッチンを設けたお母様の部屋。
お母様の部屋には、くつろぐ事もできるし布団も敷ける3畳の小上がりがあります。
その小上がりは、収納庫でもあります。
お母様、ご夫婦がともに使うトイレ・洗面脱衣・浴室のスペース。
大きな吹き抜け。
その吹抜にキャットウォークを設け、2階の畳敷の寝室と収納スペースを繋げています。
畳敷きの寝室の壁天井は、和紙張りです。
小屋裏に設けた2階トイレ。
これから二世帯の新しい生活が始まります。